絢胤箕嵩のネトゲな毎日!

「あやたねみちたか」と読みます。ネトゲのことからリアルのことまで書き綴っていくブログになります。


今 σ(´ω`絢)がはまってる?

って言ったらおかしいけどスカイプの代わりに使ってるのがこれです。

Team Speak2

以降チームスピークを TS と略します。

上のやつクリックすると即行でダウンロード先まで飛んでいきます^^

さて・・・マズはダウンロードの仕方からです。
上のサイトをクリックしたら下みたいな画面に飛びます。

クリックするほうは1でも2でもどちらでもいいです。

クリックしたら、これが出てきます。
使用承諾書?

とりあえずクソ長い英文が出てきますので
関係ないわ!って感じで赤い丸のところをクリック。

これでソフト自体のダウンロード完了。

んで・・・ソフトも英語じゃね?
って思ってるあなた!
まったくそのとおりです。
なので、
日本語パッチをダウンロードできるサイト


で赤い丸をクリックしてダウンロードです。


日本語パッチの当て方は、
TS本体をPCにインストールしてからやってください。
もちろんTSは終了させてて下さいね。
起動しながらやってるとパッチがあたらないので。・゚・(ノД`)・゚・。

パッチの当て方の手順は、

  1. まずはPCにチームスピークインストール
  2. 上でダウンロードした日本語パッチのフォルダを解凍(展開)
  3. 日本語パッチのソフト(フォルダの中に2種類ある中の左側のやつ)をインスコしたTSのフォルダに移動させる。(TSのフォルダはプログラムファイルの中にありますので探してねw)
  4. 日本語パッチのソフトをダブルクリック(このときにはTSのフォルダの中にパッチソフトがあるはず)して日本語パッチがあたりました。

これで当らなかったら僕の説明が悪いのか・・・

んで・・・

その後は接続の仕方。これが一番重要ですw
まずはデスクトップにあるTSを起動させます。
すると・・・

こんなのが出てくるはず。
そして、

左上の「接続C」ってやつをクリック。
その中の「接続n」を続けてクリック。

すると・・・

こんな画面が出てくるはずです。
そこで・・・

サーバーの追加の仕方ですが、

初期画面で、

「server」ってのを右クリックします。
その後出てきた、
「サーバーの追加」
でサーバー追加終わりですw

これは簡単ですよね(*´д`*)

んで、サーバーのつなげ方ですが、
秘密基地GAMES
でサーバーを借りてます。
自分でサーバー作ることも出来るみたいですが、やり方知りません。・゚・(ノД`)・゚・。

それでサーバーのつなげ方まとめ?w

  1. サーバーを追加する
  2. ラベルを設定する(これは自分のわかりやすいように設定してください)
  3. サーバーアドレスを入力。
    σ(´ω`絢)は秘密基地さんで、 BRAVO鯖を借りてます。 
    やり方はコピペでいいですよ~
  4. ニックネーム設定。これも自分の名前でも、ネトゲで使ってる名前でもいいです。
  5. サーバーにニックネーム割り当てに許可 にチェックを入れる。
  6. 匿名にチェックを入れる。
  7. 最後にサーバーパスワードを入れてください。強制的に半角なのでw
    パスワードは秘密基地さんのページに詳しく載ってますw

まぁこんな感じかな。
そして入ると、こんな感じになってます。


左の窓には実際ルームがいっぱい立ってますw
ちなみにアルファベット順です。

部屋の立て方は、
「チャンネルh」をクリック。
その後「チャンネル作成」をクリック。


すると・・・
このウィンドウが出てきます。

赤い四角のところを順番に埋めていってくださいね。

ちなみに、コーディックは

Speex 16・3 kbit

がいい感じでした。
部屋全体のコーディックを変更しないと音がかなりやばい状態になるので、ちゃんと設定してくださいね^^

これで部屋が作れるはずです。

えと・・・部屋作りのコツとしては、部屋名の頭に数字の「0」を入れると上のほうに出てくるみたいです。

そのほかにも部屋名の前後に記号関連のもので挟めば目印になって部屋が探しやすくなります^^

例えば・・・「0-★COMETS★」とかねw

 最後に・・・
TSの音量設定についてです。
まずは、「設定e」をクリック。
そのあと、「サウンド入力/出力設定」をクリックしてください。


するとこのウィンドウが出てきます。


これで、色々設定してくださいね^^
σ(´ω`絢)はキーを押さなくても喋れるようにしてあります。
音量も、ヘッドセットなのでマイクが音を拾わない程度に低くしてあります。

一番下のローカルテストは、自分に合ったコーディックを探す物です。
σ(´ω`絢)の予想では、
自分のコーディックを変更する物ではない

と思われますw
部屋で設定してるわけですからねw
まぁたぶん部屋を作る時に設定した、コーディックで大半はいけると思われるので、テストはしないでいいと思います。

さて・・・これで、チームスピーク2に関しての説明を終わります。

これでパンヤやったところかなり軽いのでスカイプもういらないんじゃね?って思うぐらいいい感じですw
皆さんも導入して楽しく仲間とパンヤや、MMO、FPS、その他もろもろを遊びましょう~

長くなってしまいましたが・・・
最後まで読んでくれて(TдT) アリガト

でわでわ( ´∀`)ノシ

それと・・・
わが「COMETS」のホームページでもチームスピーク2の説明があるので、そちらも一緒にご覧下さい^^

COMETSホームページTS2説明ページ

それでわ今度こそ( ´∀`)ノシ

 

コメント
この記事へのコメント
ウホッ(・∀・;ノ)ノ
絢さん、仕事が早いなぁ~[わら]
まさにσ(´ω`*)もクラメンに伝えたいことがバッチリ書いてありますね。
とてもわかりやすくて(・∀・)イイ!
ホント、助かりました[ぐっど][ういんく]
この記事、いつでもクラメンが見れるようにできればOKっすね~^^
他記事に埋もれてしまったらもったいないような気が (;・∀・)アセアセ
2007/09/23(日) 12:09:49 | musou_comets-star | #79D/WHSg[ 編集]
お話しながらパンヤってどんな感じなんだろう~
「ぱんやー」とか「どまいー」言うのかな!
うちのクラブの人もスカイプとか使ってるみたいだったから
絢さんの記事もオススメしておきまーす[ういんく]
2007/09/23(日) 13:14:33 | あらこ | #79D/WHSg[ 編集]
ぁこれ調べたことあるわ、4Gmamerだったかな
サーバーが必要ってんで見送ったけど、レンタルって手があったね。ヤフーやMSNのボイチャと比べてどうなの?
2007/09/23(日) 15:41:50 | hiroshi8 | #79D/WHSg[ 編集]
私では、導入たいへんそう・・・[ぎょ]
えっと・・パイロットホンはいるの~?( *´ノд`)コショショ
説明お疲れ様ですぅ[ん]
2007/09/23(日) 15:57:07 | tuki | #79D/WHSg[ 編集]
おぉ~、こんなのがあったんですねぇ。
昔リア友とパンヤやるのに、スカイプ使ってたら
パンヤでサーバーから切断されたりしてたんで
こっちの方が軽そうでいいですね♪
入れてみようかしら(≧∇≦)
2007/09/23(日) 17:27:28 | キッキ | #79D/WHSg[ 編集]
絢さ~ん、【*☆*ぉっかれ様*☆*】>c=(oゝv・)ゝでした~。
早速、実行しますね[ぴーす]
でも、みんなつかってるのかな?[うる][うる]
一人だと、さみしぃ~よん[わーん]
2007/09/23(日) 19:50:35 | あっちんだよ | #79D/WHSg[ 編集]
ごめん!!!!!!!!!!!!!!
もうまったくわからないwwww
時間ある時にでもがんばってみるね[あれ]
2007/09/23(日) 21:01:33 | 春紫苑 | #79D/WHSg[ 編集]
(*´・人・*)ゴメンナサイ 
ななにはまったく分かりません・・・・
今回はスルーさせてください・・・[かなし]
2007/09/24(月) 01:38:07 | ななち | #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ayatane.blog94.fc2.com/tb.php/150-ff7cc632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
