絢胤箕嵩のネトゲな毎日!

「あやたねみちたか」と読みます。ネトゲのことからリアルのことまで書き綴っていくブログになります。


今日は~というかこのごろネタないのでこれで行きますかw

いまさらと思うけどある人のブログ見てゲージ定規を見直してみたw

ちなみに・・・トマかスパで狙うことしか想定してないのでその辺はご勘弁をw

はっきり言うぞ?
これわからないなら人に横ズレ教えてとかトマ教えてとか言わないでね?

さて下準備として・・・

1・640×480だったかな・・・この画面にするw
2・1mの5度刻みのSinを用意する。
3・理解力(マテ


まぁこんなもんか・・・
まずはこれ。

で・・・2番メンドクセーって人は・・・


これでも見てくださいwww
ちなみに「↑」のところの数字はCosです。
風の縦方向の影響ですね。
左の数字は角度ね。
ちなみにこれもヤード表記ですよ。

それとこれ。

ゲージ定規の定番ですよねw
1メモリ=10% のヤード表です。
実際にはゲージの真ん中をグリーン上のカップに合わせてやります。

計算については自分で、ググって見てくださいね。

「パンヤ攻略」

ってググればほとんど出てくると思うので。

で・・・
肝心な定規の使い方だけど・・・

まず、1mの風の影響と補正を計算します。
それで・・・その計算で出た数値分をまずはずらしてください・・・
このときは必ず拡大率を最大にしてくださいね。(Shift+↑キーで可)

そこからが肝心なところw

こんな風にしてずらしたところをメモリにあわせます。
ここでは1yってなってるけど計算した場合は違うので注意してね。

で・・・
あとは風の分だけこのずらしをするだけ。
微妙な誤差とか出ると思うけどそこは文句言わないでね。・゚・(ノД`)・゚・。

5mの場合はちょうど100%のあたりに合わせるといいです。
逆もまた然り。左の場合はゲージの白いところねw

6mは2メモリずらして拡大率を変えてまた上のSSと同じような状態にして、3メモリ目までずらす。
といった工夫が必要かも。

7~9も同様に自分なりに工夫してずらしてみてね。

こんな風でいいんだと思うけど・・・
グリーン傾斜によって少し誤差が出るかもしれないです。
その辺はまだ検証中なので後々報告する形でヨロシクです。

これが参考になることを祈ります・・
でわでわ( ´∀`)ノシ
|彡モサッ

コメント
この記事へのコメント
(。-`ω-)ンー
ちょっとだけ理解できましたぁ~[ういんく]
σ(o・ω・o)ナナも今度やってみよっかなぁ~
風がきちんと読めればの話ですけどヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!
2007/12/06(木) 11:23:27 | ななち | #79D/WHSg[ 編集]
わがまま
1.64X48はいやっ(慣れてないし画面きちゃない)
2.sinとかおいしぃ~の?(ってか16個も憶えられない><)
3.そもそも角度が読めない(ぇw
てなわけで、へっぽこコブラーのオイラは、ずらしはこのぐらい?パワーもこんなもんかな?のてけとーでいきます[ひょえ]
2007/12/06(木) 14:02:20 | hiroshi8 | #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは~~~
うっ・・・・私の苦手な・・・・
ちゃんとトマとかスパとか打てるようになったら覚えま~す[あせ][げー]
・・・・私のことまた忘れてる?また土曜日にでもご一緒できるといいなぁ~[はーと]
そうそうパンヤブログのURLおいときます[むふ]こっちがパンヤメインにいきますので[にこ]
既にリンクは盗んで帰りました[にこ]
2007/12/06(木) 15:07:48 | イルカ | #79D/WHSg[ 編集]
おぉ~~、ゲージ定規の話ですね♪
私もこれと同じようなやり方ですよ~(≧∇≦)
640×480は最初は画面が狭く感じるけど
結構慣れるもんですよね~♪
そういえば、あやたねさんと対戦しようと思ってたんですが
いつもINした時にあやたねさんの情報見ると
プライベートでプレイ中になってるので、友達と遊んでるのかなぁ~と思って
今日まで声かけられずにいました(>ε<)ぶっ
暇そうな時を狙って拉致しますね(  ̄ー ̄)*キラン
2007/12/06(木) 18:02:11 | キッキ | #79D/WHSg[ 編集]
640*480か・・・(´・ω・`)
今度やってみて上手くいったら使わせて貰いますね[ん]
2007/12/06(木) 21:26:39 | | #79D/WHSg[ 編集]
こんばんはヾ(`・ω・´)ノ
yoさんの集会であまり喋らないので影が薄いなぎゅーです(
一般的なゲージ定規は640*480であってますねw
私も使ってますかr(ry
もう少し細かい話置いていきますね。
「最大拡大時の3メモリが厳密に1mとは限らない」
私が参考にしてるのは中心線から100%までで1.62y
単純に5で割ると約0.32、3メモリで0.96~0.97程度ですね。
まあ近似してほぼ1と思えばそれで十分ですがw
「ゲージだけでなく使える場所は他にもある」
例えば両端をクリックすると2.87y分ずれるらしいですし。
他には「To View Camera」の右端で1.12y。
こちらは最大拡大時にしか使えませんけど。
絢胤さんの「拡大率を合わせる」という過程を微風の場合は、
私は飛ばして使っていますけど、使い方は個人の好みかな?って思います。
7mあたりから何回もクリックするのだるくて拡大してますし(ぁ
ヘタレな私のために今度は傾斜の解説お願いします><(コラ
2007/12/06(木) 21:52:25 | なぎゅー | #79D/WHSg[ 編集]
●ななさん
(*ノ・ω・)ノオオォォォ
がんばってね(*´д`*)
理解してもらえたならそれでいいですのでw
●ヒロシさん
・・・なら仕方ないですねw
コブラはまったく持ってわからないのでこの定規は使えないかも・・・
てかこの理論自体コブラで実証できるのかが不明ww
●イルカさん
打てるようになればだいぶ違いますからねヽ(*´∀`)ノ
練習あるのみですよ[ひょえ]
リンクのほうはメインの方をパクって行きますねw
●キッキさん
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
友達というかほとんどクラメンですのでw
タンプーの時は友達、ティッキーの時は高確率でクラメンです。
どっちでもいいのでインしたときにまた拉致ってください[ん]
●ユキさん
Σ(゚Д゚)
それでやってなかったのねw
それで入れてたなんて・・・おそろしや((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
●なぎゅーさん
訪問ありがと~[わら]
まぁまずはゲージ定規を覚えてからですねw
それじゃないと話にならないので(*´д`*)
もっと厳密に言うと、左のほうは3メモリで0・97y、右のほうは0・96yですよ[むふ]
なんていったって中心線が左に1ドットずれてますからね[ぐらさん]
傾斜については説明すると読むのもだるくなるので掲載はやめましたwww
書くほうもめんどくさいしねヽ(*´∀`)ノ
σ(´ω`絢)はあくまでHIOを狙うときを想定して書いてるのでそこのところをご理解ください[ぺこ]
2007/12/06(木) 23:10:13 | 絢胤箕嵩 | #79D/WHSg[ 編集]
(o・Д・o)コ(o・ω・o)ン(o・∀・o)チャ♪
(。・ω´・。)ホゥホゥ ← Newバージョンw
ゲージですな[むふ]
きゃりーもやってますが単純に覚えて使っておりますので
難しいことはわかりません[ぎょ]
これでやってるのでWiiパンヤのずらしがわかんねぇ[わーん]
2007/12/07(金) 12:38:33 | きゃりー | #79D/WHSg[ 編集]
なるほどね。最大拡大からの展開よね
これをさらに、展開すれば、
 ゲージ定規のクリック回数を減らして
グリン外の狙いも可能ですね
yo的には
 メインパソXp=800X600 ←昨日システムダウン
 サブパソVista=1280×1064
で、通常は、マス目移動と、最大拡大の半画面移動
 を併用してますが、拡大率調整で2倍移動もしてます。
絢胤もそだけど、なぎゅーサンも、かなりサイトサーチしてますね
 あと有名なのが、
  F12定規や風中央点=2.44y、ゲージ右枠=1.74y
人のサイト調査にプラスして、他の解像度で、
自分で最大拡大画像撮って研究するのもパンヤの楽しみ
それと、チョコと前に、有名なサイトのHIO名人は
 sin/cos計算をしない方法で、バンバンHIOってたよ
たとえば、3mで3y(2マス)ズレる、パターンの時
 カップを中心に3y円形図形を想定し、風の角度と同じ
  円形と交わる部分にズラし位置を決める
これは、イメージ移動になるんだけど
 グリン上の小さなマーク(*なヤツとか)をイメージ記憶が必要
>なぎゅーサンへ
 地面傾斜の載ってるサイトが、ありますよ。
 でも傾斜はSPによって、曲がり率がかなり異なりますので
 100%=1.0時に、95%=0.8/90%=0.55/85%=0.4って
 なんで、一番は、ポジを決めることね
2007/12/07(金) 13:35:10 | yo32 | #79D/WHSg[ 編集]
オイラは640×480のF12定規とゲージ定規を併用してます^^;
2007/12/07(金) 16:50:42 | つっかー | #79D/WHSg[ 編集]
いそいそと再来。
リンク頂いて行きます(っ・ω・)っ
中心線がずれてたのは知ってましたが、1ドットでしたかφ(。。
まあ傾斜なんざ勘でしか打ってませんし><(コラ
とりあえずもう少し練習しないとってことだけわかりました(;・ω・)
2007/12/07(金) 18:01:04 | なぎゅー | #79D/WHSg[ 編集]
むずかしい話はわからん[あれ]
2007/12/11(火) 14:45:01 | 悪代カーン | #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ayatane.blog94.fc2.com/tb.php/198-3bfa85ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
